FC2ブログ

記事一覧

はてなの翼13

只今、家族揃ってのランチ。

俺たちが作ったポテトサラダ。
(レシピはつくし特性の作り方。しっかりと子供達も受け継いでいる)

昨日貰ってきたチャーシューで作る、チャーシュー丼。
メンマと白髪ねぎ添え。

きゅうりとトマトのカクテルサラダ。

アサリの味噌汁。

子供達と(うちのシェフも)考えたメニュー。

白髪ねぎとかアサリの"潮抜き"(?)は、ひいろが出来ると知って驚いた。

スゲーな、俺の子供達よ…。

結婚してからいろいろとわかったこと。
料理もセンスだと云うこと。
子供達も味付けやら盛り付け等々に関しては、センス抜群だと思う。

今日はプライベートルームの食卓を家族全員で囲って食べている。

ちと、狭ぇ。
けど、まぁ悪くはねぇ。

いや、だいぶいい…。





「パパはね、アサリをそのままお鍋に入れようとして、ひぃちゃんに怒られたんだよ」
立樹が何故か嬉しそうに話す。

そう云う時の目がつくしに似てんだよな…

「そうなの。お母様、あのね?アサリは"潮抜き"するのか?って言うのよ?」
どう思う?とひいろが首を竦めてる。

あの時、『ワカメか?』とか意味不明なことを返してきやがった…。

言うことと、表情がつくしにそっくりになりやがった…。

「全く…。"潮抜き"じゃないでしょ…」
つくしが呆れて眉を潜める。

「えぇ~っ、"潮抜き"じゃないんだ?」
と、目を丸くして聞いているうらら。
俺に似て(?)しょっちゅう言い間違いをしているようだ。

驚いて、目を丸くしているその姿と動作は、つくしの生き写しと言っても過言じゃねぇ…

「アサリは"砂抜き"よ。う~ちゃん。しっかりと覚えようね」
みのりがうららに言って聞かせる。

小さい声で、「全く…」と言いながら、呆れた表情…。
先程のつくしの表情のまんまじゃねぇか…

「ふ~ん…」
と開万。

食べ物に完全に意識が向いている…。

つくしが食べ物に集中している時と同じように返してきやがった…。




先程は焦った…。

急に泣いたと思ったら、笑い始めたつくし。

『何でもない…。何でもないの…』
そう言って、目頭を拭いていた。

少し、疲れているんだろうか?

つくしを大切にしたいと想う気持ちは、今も昔も変わらねぇ…。




こうして、つくしと造り上げてきた家族を見ながら食事を取る。

つくしが若い頃、『普通が一番幸せなの』とか、『お金をかけたから良いってもんじゃないのよ』とよく言っていた。

少しずつ、つくしの考えを分かろうとしてきた。

結婚当初は、価値観が違い過ぎるから離婚も時間の問題とか抜かしやがる輩がいた。
(少しずつ潰してやったけどな)

正直、このまま気持ちが離れるかも知れねぇって、思うこともあった。
(言っとくが、俺からはつくしを離したいなんて、思ったことはないぞ!)

二十五年か…。

『司がつくしちゃんと別れても、わたしはつくしちゃんのお姉さんでいるからね?法律的にも問題無いようにするつもりよ』
何かある度に姉ちゃんが言ってきた。

『怒りそうになったら、つくしが居なくなるのと、このまま一緒にいるのと俺はどっちがいいんだ?そう頭の中で唱えてみるんだよ』
タマはそう言って、俺の手を擦ってくれた。

『離婚?したいのならご自由に。世間では"やっぱり"ね。と片付けられるだけですから』
お袋なりにつくしや俺にストップをかけてくれていたと思ってる。

『つくしが戻りたいと言えば、"うち"に戻しますよ。でもね?司さんが、"幸せにするんで任せて下さい"と言えば、どんなことをしてもつくしを説得しますよ』
牧野の母さんも、肝が座っててくれて助かった。


そして改めて俺らの"最強の宝たち"をじっと見つめる。

さすがに強者たちの血や、想いを受け継いでいるだけはある。

いい面構えだ。

こんな日が来るなんて、三十年前の俺は想像出来ていたか?

勿論、こうありたいとは思っていた。

つくしと共に…。





「お前ら、本当にありがとうな。感謝してる」

知らず知らずに、感謝の言葉を口にしていた。




みんなが箸を止めて俺をじっと見つめた。
にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

Re: 〇〇様

お互いに、振り回し、振り回されのお二人なので、そこがいいところですよね~。

公私共に忙しく、なかなかスマホと戯れる時間がありませ~ん( ̄ー ̄( ̄ー ̄)

更新今週にはしたいと思います。

いつも、ありがとうございます( 〃▽〃)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりりん

Author:えりりん
ようこそ、おいでくださいました。

ここは、「花より男子」の二次小説置き場です。

つくしと司のその後の未来を、勝手に妄想して、こんなだったら……♥️

等と、妄想に妄想を重ねたブログです。

よろしければ、覗いて見てくださいませ。

ただし、素人の勝手な思い込みで書いております。

皆様のお考えと異なる事があるかと思われますが、ご了承くださいませ。

原作様の神尾様には、素敵な作品をこの世に送り出して頂いて、本当にありがたく思っています。

えりりんの妄想で少しでも楽しんで頂けたらなと思っております。



出版社様、原作様とは、一切関係はありません。




PVアクセスランキング にほんブログ村