FC2ブログ

記事一覧

願い事10

牧野…牧野…

つくし…つくし…

ねぇちゃん…ねぇちゃん…


一斉にいろんな呼び声で呼ばれ、体を揺り動かされる。


あれっ、ここどこだっけ?


「おい、牧野つくし!起きろ!」
司の低い声が車内に響き渡る。


新潟に入り、一時間とちょっと。

上越新幹線とほぼ平行に走行する関越自動車道の車道。
左側を見ると、燕三条駅が見えてくる。
駅の周辺に沿うように商業施設が立ち並んでいて、ビジネスホテルも何件が立ち並んでいる。
目線をもう少し奥に向けると広大な越後平野の平らな大地に弥彦山が鎮座しているのが遠くに見える。

司の言葉と、母の千恵子の揺さぶりでゆっくり目を開けるつくし。

「ほら、つくし。もうすぐで三条燕インターに降りるわよ」

その言葉にガバッと体を起こす。
辺りをキョロキョロする。


わぁ


「…もう少しで着く?!いつの間にこんなとこまで…。この景色を見ると、何か懐かしい気持ちになるね…」

うぅ~ん

体を伸ばすつくし。


「 俺の爪切り、ここで造ってんのか…」
司がボソッと呟いた。

「道明寺さんの爪切りって、県央産なんですか?そりゃ凄い。何か、故郷が誉められたようで嬉しいね」
晴男はニコニコしながら話を始めた。

あっ、そうそう県央ってね、地名じゃないの。
ここら辺の地域を県央。市だと三条市と燕市で、別の市なんだけどね。だけど、どっちって分けない。
面白いんだよって、パパは饒舌に話している。
だから、駅は燕三条駅。高速のインターチェンジは三条燕。
上手く取り持っているようだ。


「爪切りって、指ごとに種類が違うだろ?牧野つくしは指が小せぇから俺の小指用だな?」

「「「「…………」」」」

司以外の人が目を合わせて、つくしに聞くよう目配せする。

「爪切りって、何か、種類があるの?」
家族に促されて、つくしが司の手を質問する。
「はぁ?手専用が3種類。足専用が3種類あるだろ?お前は?」
「いやいや、恐らく99.9%の人々は1種類の爪切りで爪を切るんですよ」
何故か敬語になるつくし。

その言葉に、驚愕の表情の司。

いやいや、驚いているのはこっちですから~!

三条燕インターを降り、車は弥彦山の方角。
東の方角を目指して走っている。

「おい、よく寝れたようだな?牧野つくし?」
「何よ?乗り心地がいいし、お腹もちょうど満たされていたのだから仕方無いでしょう?」
「腹が一杯で寝るとか、牧野つくし、お前はガキか?」
「はぁ?さっきから何でフルネームなのよ?」
「そ、それは、仕方ねぇだろ?!牧野って言ったら、そ、その、親父さんとか一斉に返事すんじゃねぇか?!」
「そ、そうだけどさ…。ど、ど、道明寺司」
「な?何だよ…」
「…何よ」
「ぐーすか、ぐーすか、寝てんじゃねぇよ!」
「怒ってんの?」
「怒ってねーよ」
「怒ってんじゃん」

運転席と3列目の最後尾で口論を始める2人。

それを聞いて、ニヤける牧野家。
(今回はつくしもちょっとだけ、微笑んでいる)

「ねぇちゃん、ラーメン食べたら助手席に乗ってよね?」

「わ、わかったわよ…。食べたらね」

「ウゲッ、本気で食うのか?」
司は誰にも聞こえないような声で呟いた。
ハズだ…。

晴男は苦笑しながら、
「新潟はラーメン王国でね。なかなかの味なんだよ。道明寺さんはラーメンは食べないかね?」

「そ、そうですね…。ラーメン屋のラーメンは過去に一度だけ…?ですかね?」

「「「えぇーっっ??」」」

あまりの衝撃的な告白に3人とも固まっている。
(牧野家のつくし以外)

「凄いね…」
「日本人、だよね…?」
「この車に一緒に乗ってていい人かな…?」
進は振り返り、両親とコソコソ話している。
(今更のやり取りですな)

「あっ、今日は食べます」
「ふ~ん、無理しなくていいけどね?」
「無理なんかしてねぇからな。牧野つくし」
「食べるなら美味しそうに食べてよね。店の中で、何だかんだ言わないでよ」
「何も言ってねぇだろが?牧野つくし」

折角いい雰囲気になったのに、雲行きがすぐに怪しくなるつくしに千恵子が釘を刺す。

「つくしもいい加減にしなさいよ。道明寺さんが一緒に食べてくれるって言ってくれる。その気持ちに素直になりなさいね?はぁ~、そうなると可愛いんだけどね~?」
「大丈夫だよ。ママ。本当はつくしは嬉しくて仕方ないんだよ。ウンウン。ネッ?」

2人とも振り返り、つくしを見る。

「ホントだわ。ちょっと嬉しいのね?」
「ウンウン。そうだろ?」
「誰に似て素直じゃないのかしら?」

あのですね…。
コソコソと話しているけど、丸聞こえですから…。

バックミラー越しに道明寺と目が合う。

はぁっ?!
何で、顔が赤くなってんのよ!

進があんたの顔を見て、ニヤついているじゃない?!!

もうっ、

だから、バックミラーでこっちを見てないでよね~~!!

にほんブログ村 小説ブログ 二次小説へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

えりりん

Author:えりりん
ようこそ、おいでくださいました。

ここは、「花より男子」の二次小説置き場です。

つくしと司のその後の未来を、勝手に妄想して、こんなだったら……♥️

等と、妄想に妄想を重ねたブログです。

よろしければ、覗いて見てくださいませ。

ただし、素人の勝手な思い込みで書いております。

皆様のお考えと異なる事があるかと思われますが、ご了承くださいませ。

原作様の神尾様には、素敵な作品をこの世に送り出して頂いて、本当にありがたく思っています。

えりりんの妄想で少しでも楽しんで頂けたらなと思っております。



出版社様、原作様とは、一切関係はありません。




PVアクセスランキング にほんブログ村